Toppageへ
 No.459

三輪 薫(みわ かおる)


No.459 『車』/車のシートベルト 2008/12/10

6月から全席シートベルト着用が義務化された。僕は、以前から後席に乗る場合でも3点式のシートベルトを着用してきた。バスでは何故か2点式のシートベルトだが、随分以前から締めている。しかし、何故か国産車には最近発売になった車でも後席の全てに3点式のシートベルトがなく、ヘッドレストも乗車定員分装着されていない車がまだある。少しでも安価にとの企業のエゴが垣間見られる。この件は、義務化される前からも、車の評論家達がこぞって指摘してきたことである。しかし、海外の車には、安価なタイプにも3点式のシートベルトもヘッドレストもほとんど装着しているのではないだろうか。

車の番組も好きで毎週デジタルビデオに収録して観ているが、企業側の開発担当者が出てくるたびに3点式のシートベルトやヘッドレストがない件に対しては、価格が高くなるからだとか後方視界が悪くなるからなどと、理解できないことを言っている。もしそうなら、ゴルフなども後方視界が悪いはずだが、そうではない。単に設計が悪く、努力していないだけの話である。このような人命を軽視した車には乗りたくない。現在乗っている17年目を迎えた VW T-4 のキャンピングカーでさえ、後席には3点式のシートベルトが付いている。

バスのシートベルトにも言えるが、最近の新車には最前列シートのみ3点式シートベルトが装着されているが、他のイスには2点式のシートベルトしか付いていない。これもどうかと思う。シートベルト着用が義務化された現在ではあり得ないだろうが、以前にはこのシートベルトが座席の下にしまい込まれていたバスにも結構な回数乗ったこともある。数年前の撮影ツアーで、冬の雪道走行が初めてだという若者の暴走運転の車とほぼ正面に近い衝突をバスで経験したことがある。仕事柄最前列シートに座っていた僕は、そろそろ撮影ポイントに近くなったと2点式のシートベルトを外した途端だった。見事に運転席横までぶっ飛んでしまった。バスはその場で自力走行できなくなり、相手の車は当然大破した。しかし、幸いにもその車のエアーバッグが破裂して同乗の二人は無事だった。以後、バスに乗っていても停車するまで2点式のシートベルトでも外すことはない。バスの最前列シート用にエアーバッグが付いたり、全後席にも3点式シートベルトが付く時代が来るのだろうか。

戻る