Toppageへ
 No.506

三輪 薫(みわ かおる)


No.506 『車』/2WD車とスタッドレスタイヤ 2010/3/15

5年前に20年も乗り続けた4WD車から前輪駆動の2WD車に乗り換えた。5メートルに満たない小型ながらも本格的なキャンピングカーだから普段は実に快適で、撮影地に夜半に着くときにも安心である。しかし、積雪の多い冬期には困惑することも多い。20年も4WD車を乗り続けていると4WD車との違いがはっきりと痛感できる。現在の車に乗り換える前の三菱デリカスペースギアでは、念のためにと買っておいたタイヤチェーンは11年乗っていたにもかかわらず一度も出番はなく、使わず仕舞いだった。しかし、現在の車は2WDのために雪道の上り坂で一旦停車すると発進できないこともあり、タイヤチェーンは必需品である。

現在の車で15年ぶりくらいにタイヤチェーンを装着した。30秒で装着可能と唄っているタイヤチェーンでも、最初は10分でも無理で、20-30分格闘することもある。特に、冬期を迎えて最初に装着するときなど、もう装着方法を忘れてしまっている。先日、「わの会」の撮影会で秋山郷に行った後、車山高原にも廻った。今年は何とアスファルトの路面が見えていた秋山郷と違い、前日に降った雪で路面もアイスバーン状態だった。着いたのが夕方で、仕方なくスキー場の駐車場で装着を試みた。悪戦苦闘を繰り返していたのだが、夕食時間が迫り、片側だけ付けたまま諦めて走行した。

片輪だけの装着なのに不思議とすんなり走行でき、意外だと感じた。しかし、ホテルに到着してタイヤを見たらタイヤチェーンがなくなっていた。先の駐車場に小型バスで迎えに来てくれた運転手の方が探しに行ってくれたら、何と装着した駐車場に落ちていたという。ということは、走り出して直ぐ外れてしまったわけだ。駐車場から車山最奥のホテルまでは下り上りと結構な距離があり、とてもタイヤチェーンなしでは無理と信じ切っていただけに驚いた。タイヤチェーンを付けているからとの安心感もあり、その安心感が無理なく走行させてくれたのかも知れない。それにしても、3年目を迎えたタイヤの山が多少は減っているにもかかわらずスタッドレスタイヤの威力は凄いと感じた。スタッドレスタイヤは3年使用と決めているので、今年の暮れには交換する。

戻る